無料ご相談・お問い合わせ ZOOMでご相談も可能

奈良県橿原市にある鍼灸院・接骨院

ブログ

こんにちは、ぐっさんです。

今日は、小児の風邪にについてかいていきたいと思います。

2日ほど前に患者さんから連絡があり、息子がお昼寝してから、38度の熱があるので、何とかならない
ですか?と相談をうけた。

おやつ、はほとんど食べなかったりぐったりとしていいて、鼻水や咳は今のところないとのことです。

お昼寝のときに、汗をかいたか伺ったところ、少しかいたとのことでした。

少しはかいたがそれなりには汗がかけてないということは、表は開いていないはずだから、少し表をあけるものを服用するよう提案した。

それで、汗がでたら連絡くださいとお伝えした。

連絡から1時間半後(18時ぐらい)に連絡があり、しっとりと汗がでたがぐったりとして、食欲もなく、元気がないとのことだったので、表にも裏いくようなものを提案した。

次の朝、連絡があり、3回服用したところで、37.3度まで熱がさがって、今は元気に遊んでいるが食欲がまだ少ないままだとのことだったので、表の熱を和すものを提案して様子をみることにした。

その次の朝、熱はもうないが、喉が腫れているとのことだったので、体力を補うものと、喉に対するものを服用するよう提案して、病院にいってもらいました。

病院での診断は手足口病だったが、診断だけがついただけで、薬も何もでなかったとのことでした。

通常ならこんなに早く改善しないと非常に喜ばれました。