無料ご相談・お問い合わせ ZOOMでご相談も可能

奈良県橿原市にある鍼灸院・接骨院

ブログ

土用について

こんにちは、ぐっさんです。

今日は、秋の土用について少し書きたいと思います。

土用というと、夏のイメージが非常に強いですが、実は夏だけでなく、春や秋、冬にも存在します。

では、この土用という時期とはどういうものかというと、簡単に記載すると季節の変わり目と捉えるとわかりやすいかもしれません。

季節の変わり目の期間でもあるので、基本的には体調不良を非常に起こしやすいです。

この時期に体調が悪くなる人は、基本的には正常な方なんですが、逆にこの時期に体調が良くなる方は、胃腸の働きがあまりよろしくないという方になります。

よくこの時期に起こりやすい症状を記載しておきますので参考にしてくださいね。

ちなみに今年の秋の土用に期間が10月20日〜11月6日になりますので、今から体調不良がある方は非常に要注意です。

よく土用に訴えられる症状として、腰痛、めまい、関節痛、ふらつき、むくみ、体重増加、低下、食食欲不振、食欲増加、食欲はあるのに食べれない、高血圧、精神的に不安定になる‥‥等

一例でありますが、症状として起こってくる可能性がありますので、鍼灸院や近くの漢方専門の漢方薬局、薬店などに相談してみてくださいね。